2013年7月7日

早々に梅雨が明け本格的な夏到来。

床には笹を飾り、こども達に願い事を短冊に書いてもらいました。
『受験に受かりますように』『ふくさをきれいにたためますように』『おてまえが上手になりますように』『おいしいお茶がたてられますように』『受験に合格できますように』『竹馬がじょうずにできますように』
みんなの願いが叶いますように♪

それぞれ、平点前、お盆点てのお稽古の後、「季節を楽しみたい!」と七夕飾りの作成を楽しんでいました。
天の川をはさんで、織姫さまと彦星さま、素敵な七夕飾りが出来上がりました。

 
『柄杓扱い』のコンテストを自由参加で行ない、『置柄杓』『切柄杓』『引柄杓』を何度も練習して、きれいになりました♪

午前中の『大人の茶の湯を楽しむクラブ』は、真新しい帛紗挟みをお持ちいただき、それぞれの扱い、茶せん通し、茶碗拭きなどの割り稽古をして、ゆったりとお菓子、お茶をいただき、しっとりとした時間となりました♪