こども茶会 2013年10月27日

秋晴れの日、北山田地区センター祭り『こども茶会』を開催しました。

6人のこども達が浴衣を着て、席主・亭主・お運び・受付・チラシ配りをそれぞれ手分けして行ない、一生懸命お客様におもてなしをして、こども達で作るお茶会を楽しんでいました♪

小さいお子様からシニアの方まで、39人のお客様がいらっしゃいました。
点前の姿を見て、孫を見るようだと喜ばれる方や、幼稚園でお茶のお稽古をしているというお子様が、綺麗に正座してお茶を頂く姿などが印象的でした。

館長さんもお見えになりました
正客にお茶を運びます
お菓子はじょうよ饅頭

ご両親の前でお点前
 
お席主は床の間の説明などをしました

受付です